成田産婦人科へ転院した初診日の流れと、FSH検査で突きつけられたリアルな現実

不妊治療の記録

地元のSクリニックではきちんとした治療が受けられないと感じ、不妊治療をしていた知人の紹介で「成田産婦人科」へ転院することを決意しました。知人がそこで体外受精をして出産されたことも大きな決め手でした。

今回は、転院初診日の驚きの流れと、その後順番に行っていった検査(FSH・LH)のリアルな結果についてお届けします。

無駄がない!成田産婦人科の初診日の流れ

成田産婦人科は歴史があるクリニックで、患者さんがたくさんみえました。

初診日の大まかな流れは以下の通りです。

1. 事務員の方からの案内(一通り病院のシステムの流れを説明されます)

2. 基本検査(血圧、体重、尿検査)

3. 内診 ➔ 診察(院長先生による診察でした)

私の初診日はたまたま排卵日が近い日でした。内診で卵胞がだいぶ大きくなっていたことから、急遽採血が追加に!さらに排卵前で卵胞が十分大きいため、hcg注射を打って排卵させることになりました。

一周期を本当に大切に考えてくれて、診察に無駄がない。さすが不妊治療専門のクリニックだと感動し、「転院して良かった!」と心から思えました。

低温期(生理3〜5日目)のFSH・LH検査結果

成田産婦人科に転院後、順番に検査を行っていきました。

生理3日目〜5日目の低温期に行う「FSH(卵胞刺激ホルモン)」と「LH(黄体化ホルモン)」の検査結果がこちらです。

 2018年8月4日

 LH(黄体化ホルモン): 2.8

 FSH(卵胞刺激ホルモン): 14.8

当時の私は基準値を知らなかったため、数値を見てもよく分からずきょとんとしていました。

しかし先生から「ちょっとFSHが高いから、もう一度検査しましょう」と言われ、「え、まじか…」と不安がよぎります。次の生理が来て再度検査するも、結果はやはり FSH:14.8 でした。

先生は「ちょっと高いですけど、まぁ大丈夫でしょう」と言ってくださり、私は一旦安心したのですが……。

【ショック】あとから知った「FSHが高い」の本当の意味

あとから知人に聞いて分かったのですが、FSHは通常「一桁」が望ましいということでした。

FSH(卵胞刺激ホルモン)が高いとは?

卵巣機能が衰えているため、脳が「卵胞を大きくしろ!」と必死に命令を出している状態。頑張れば頑張るほど数値が上がってしまう。

つまり、私の卵巣機能は衰えているということだったのです。

FSHはAMH(アンチミューラリアンホルモン)と相関しており、FSHが高い人はAMHが低い人が多いということも後から知りました。当時の私は知識不足で、AMHの検査が必要ということすら知らず、病院からもステップアップするまで検査を勧められませんでした。

FSHを下げるために試した漢方と「DHEAサプリ」の顛末

私のFSH数値の推移は以下の通りです。

 2018年12月22日 ➔ FSH:14.2

 2019年4月6日 ➔ FSH:10.7

2019年4月に急に数値が下がったのは、2019年3月から**「DHEA」**というサプリを飲み始めたからでした。

2018年11月から月4万円近くかけて漢方を飲んでいたのですが、それよりも「DHEAの方が効果があるやん!」と当時の私は大喜び。漢方の先生も数値が下がったことをとても喜んでくれました。

(※ちなみにDHEAは今も成田産婦人科でサプリメントとして購入可能です)

➔ しかし、さらに別の転院先(おち夢クリニック名古屋)での衝撃

その後、さらにおち夢クリニック名古屋へ転院した際、先生から全ての漢方とDHEAを辞めるように言われてしまいます。

 漢方を辞める理由: 漢方は薬であり、本来の卵巣状態が分からなくなるため。

 DHEAを辞める理由: 過去に病院で処方していたが、あまり効果が出ないことが分かったため。

良いと思って月に4万円近くも漢方にお金をかけていた私は、本当にショックでした……。

サプリ漬けを卒業して、本当に必要なものだけへ

それまでは良かれと思って毎月4万円近くの漢方を飲み、色々なサプリを買い漁って、まるで薬漬けのような生活をしていました(笑)。

でも、おち夢クリニック名古屋に転院したことをきっかけに、自己判断でのサプリを一度リセット。病院の方針を信じて、本当に必要なものだけに絞ることにしました。

その結果、私が続けていたのはこの2つだけです。

1. エレビット(葉酸サプリ)

2. ビタミンDのサプリ

エレビットは不妊治療中からずーっと愛用していました。お腹の赤ちゃんのために必要な栄養がしっかり入っていて、何より知名度も高くて安心感があったのが決め手です。

病院によってサプリや治療の方針は本当に全く違います。

FSHが高くて悩んでいる方は、あれこれ自己判断でサプリを増やす前に、まずは信頼できる先生と「今の自分に本当に必要なものは何か」をじっくり話し合ってみてくださいね。私の遠回りが、少しでも参考になれば嬉しいです!

エレビットは1つの袋に必要な栄養がギュッと詰まっていて、知名度も高くて本当に安心でした。

私は公式ショップで購入していましたが、まずは1ヶ月試してみたい方はこちらの単品(1袋)がおすすめです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

葉酸サプリ エレビット 葉酸800μg 無添加 30日分 妊活 妊婦 葉酸 授乳 産後 鉄分 サプリメント カルシウム ビタミンe ビタミンd おすすめ 鉄 マタニティ ママ 妊娠 サプリ 妊活サプリ ギフト プレゼント【エレビット公式(elevit)】
価格:4,980円(税込、送料無料) (2026/6/13時点)

楽天で購入

毎日飲むものだから、買い忘れを防ぎたい・少しでもお得にまとめ買いしたいという方には、2袋セットや3袋セットもありましたよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

葉酸サプリ エレビット 妊活 妊婦 授乳 産後 60日分 無添加 鉄分 サプリメント 葉酸800μg カルシウム ビタミンe ビタミンd おすすめ 鉄 マタニティ ママ 妊娠 サプリ 妊活サプリ ギフト プレゼント【エレビット公式(elevit)】
価格:9,660円(税込、送料無料) (2026/6/13時点)

楽天で購入

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

葉酸サプリ エレビット 妊活 妊婦 授乳 産後 90日分 無添加 鉄分 サプリメント 葉酸800μg カルシウム ビタミンe ビタミンd おすすめ 鉄 マタニティ ママ 妊娠 サプリ 妊活サプリ ギフト プレゼント【エレビット公式(elevit)】
価格:14,490円(税込、送料無料) (2026/6/13時点)

楽天で購入

そして、もう一つが着床環境のために大切と言われたビタミンD。

私はおち夢クリニックの院内で販売されていた「BABY & ME」のビタミンDサプリ(1日1000IU)を飲んでいました。

ただ、こちらはネットショップでは一般販売されていないようです。

当時、看護師さんに相談したところ、「同じ容量(1日1000IU)がしっかり摂れるものであれば、市販の他のメーカーのものでも全然大丈夫だよ!」と教えてもらいました。

わざわざ病院に買いに行くのが大変な方は、ネットで買える大手メーカーのものが便利です。

例えば、大塚製薬の「ネイチャーメイド ビタミンD」なら、おち夢で処方されていたものと全く同じ【1粒で1000IU】が手軽に摂れます。しかも1日あたり約10円とコスパも最強なので、買いやすくて本当におすすめです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ネイチャーメイド スーパービタミンD 1000IU(90粒)【イチオシ】【ネイチャーメイド(Nature Made)】
価格:919円(税込、送料無料) (2026/6/13時点)

楽天で購入

タイトルとURLをコピーしました